loading...

アフターケアキッティング・保守サポート

会社スマホの複雑な設定作業を代行
テプラ貼りから個別出荷まで対応可能です

新進商会のキッティングサービスでは、スマホやタブレット端末、PCなどのキッティング(初期設定作業)を代行します。
自動化ツールを使用して、複数の端末を一括設定することで、リードタイムの短縮と正確性を実現しており、端末ID(IMEI/ICCID)とお客さま毎の固有情報の紐付け設定も可能です。

社内で利用するスマホやPC、教育機関で使用するタブレット端末や教育用端末、キャッシュレス決済で必要な決済用端末など、業種や端末の仕様に合わせたカスタマイズ設定も可能で、お客さまにとって最適なキッティングサービスを提供します。

新進商会では、スマホやタブレット端末などの返品受付・初期化処理・交換品のキッティングから個別配送などの保守サービスにも対応しております。

キッティングとは

キッティングとは、スマホやPCなどの端末に必要な初期設定やソフトウェアのインストールなどを事前に行う作業を指します。キッティングを行うことで、お客さまがすぐに端末を使用できる状態になるため、端末を新規で導入したり、買い替えたりした際も業務に遅れが生じることを防げます。

企業ごとに仕様や条件は異なるため作業時間にも差はありますが、キッティングが必要な端末の台数が多い場合や、作業担当者が社内に少ない場合は、特に膨大な作業時間を要するため、キッティング作業をアウトソーシングする企業も増えています。

こんなお悩みを解決します

  • キッティングが必要な端末台数が多いものの、リソースが足りない
  • キッティング作業に追われ、本来の業務に取り組む時間がない
  • 急に端末を新規導入することになったが、キッティングを行える人が社内にいない
  • キッティング作業によって、システム担当者の残業時間が増えている
  • 手作業でのキッティングにより作業ミスが発生し、業務に影響が生じる

キッティングサービスのメリット

スマホやPC等の端末導入のお困りごとは、キッティングサービスで解決できます

  • システム担当者の作業負担の軽減
    キッティングサービスを利用することで、膨大な端末台数のキッティングもすべてアウトソーシングできます。
    そのため、システム担当者が対応作業に追われることなくコア業務に専念できるため、業務負担や残業時間の軽減など労働環境の改善につながります。
  • スムーズな資産管理の実現
    キッティング時の設定内容や端末ごとのラベル貼り付け、付属品の管理、各端末の管理リストの作成などもアウトソーシングでき、端末運用時の資産管理もスムーズに行えます。
  • 作業品質の一定化
    キッティングサービスでは自動化ツールを使ってキッティングを行うため、手作業でキッティングを行うよりも作業品質を高水準で保ちます。
    そのため、必要な設定が適用されていないなどの作業漏れや作業ミスが生じるリスクを最小限に抑えられます。
  • 効率的なキッティングが可能
    多くの端末を社内の担当者のみでキッティングする場合、リソースが不足し作業スケジュールが延びる可能性もあります。
    キッティングサービスを利用することで、プロによる迅速なキッティング作業を実現するため、対応作業の遅れによる業務の遅延を防ぎます。

キッティングサービスの特長

ご要望に応じて柔軟にカスタマイズすることが可能です。最適な方法でスマホやタブレットのキッティングを効率的に実施します。

  • 柔軟なカスタマイズ対応

    ご要望(初期設定仕様)に合わせて、スマホやタブレット端末、PCなどのIT機器端末をカスタマイズ設定します。
    また、各種端末を弊社にて調達してご提供することも可能です。

  • ローコストオペレーション

    お客様のご要望する設定項目と端末台数に応じて、自動化ツールを活用します。
    また、キッティング作業を自社ソリューションセンター内で対応する事で、サービスの低価格化を実現しています。

  • 安心できるセキュアな作業環境を構築

    自社生産拠点は、ISMS(ISO/IEC27001)認証・プライバシーマーク(JIS Q 15001)認証を取得しています。
    そのため、スマホやタブレット等の保管・キッティング・出荷までのワンストップソリューションをセキュアな環境でご提供します。

キッティングのサービスフロー

スマートフォンキッティングの一例

  1. 1

    初期動作確認

    ・外観検査・通電確認・充電
  2. 2

    OSアップデート

    ・最新バージョンのOSにアップデート
  3. 3

    アクティベーション

    ・アクティベーション作業
  4. 4

    個別設定

    ・ユーザー名登録・パスワード設定など
  5. 5

    アプリケーションインストール

    ・各種アプリケーションのインストール
  6. 6

    アプリケーション設定

    ・各種アプリケーション設定
  7. 7

    個装梱包

    ・クリーニング・管理ラベル作成、貼付・案内書添付

PCキッティングの一例

  1. 1

    マスターPC

    ・マスターPCを受領
  2. 2

    マスターPC イメージキャプチャ

    ・マスターPCのイメージをキャプチャ
  3. 3

    クローニング

    ・キャプチャイメージをPCに適用
  4. 4

    アクティベーション

    ・OSアクティベーション
  5. 5

    個別設定

    ・ユーザー名登録・パスワード設定など
  6. 6

    アプリケーションインストール

    ・各種アプリケーションのインストール
  7. 7

    アプリケーション設定

    ・各種アプリケーション設定
  8. 8

    個装梱包

    ・クリーニング・管理ラベル作成、貼付・案内書添付

※上記フローは一例です。ご要望があればご相談ください。

保守サービス

PCなどの情報機器端末の保守対応がワンストップで提供可能です。初期不良品などの返品センター機能全般をご提供します。

  • IT端末機器の保管・個別配送

    IT端末機器の保管にお困りの場合も、当社のセキュア環境でお預かりし、必要な時に必要な台数のキッティング(初期設定作業)を行い、ご指定の場所へ個別配送します。

  • 保守サービス

    スマホやタブレット端末、PCなどのIT端末の保守対応がワンストップで提供可能です。
    端末故障時の返品センター機能を含めた、エンドユーザーの対応も可能です。

対応機器・サービス

  • 対応機器
    ・スマホ
    ・タブレット
    ・パソコン
    ・ネットワーク機器
  • サービス
    ・スマホ、タブレットや
    PCなどの初期設定

    ・アプリケーションのインストールや
    個別情報設定

    ・付属品(マニュアルやケーブルなど)
    の部材調達

    ・IT端末保管
    ・返品受付、代替品発送
    ・IT端末の検査代行
    ・データ消去サービス

導入事例・お客様の声

  • 会社貸与のスマホの複雑な個別設定を専用ツール利用で正確に設定。
    ヘルプデスクの負荷削減と利用開始までの時間短縮を実現。

    もっと詳しく
  • お客さまの安全基準にもとづいた製品化をサポート。
    資材調達・キッティング・物流・システムを支援しての工数削減に貢献。

    もっと詳しく

よくあるご質問

Q大規模な導入への対応も可能ですか?
A20,000台のAndroidスマホの機種変更の実績があります。国内4拠点でキッティングサービスを提供しています。
Q部門によって設定内容(設定項目)が異なっても大丈夫ですか?
A設定内容が変わっても大丈夫です。それぞれのパターンを作成します。ヒアリングをして最適な設定内容とパターン数で構築いたします。
QどんなPCでもキッティングができますか?
A一部、対応不可な機種がありますが、大半のWindows企業用パソコンであれば問題ありません。クローニングによるキッティングは、OSの制約がありますので個別にお問い合わせをお願いします。
Q納品後に自社で行う作業はありますか?
Aお客様からご提示された要件定義に従い、当社でキッティングを完了しますので基本的にはありません。一部、お客様ネットワーク環境下での設定については、納品後にお客様でご対応をお願いしています。
Qキッティングした端末の一時保管は可能ですか?
Aキッティングした端末の一時預かりや指定先への定期発送など、柔軟に対応可能です。
Qキッティングした端末の個別配送は可能ですか?
Aお客様の事業所単位、部署単位などの個別配送も対応可能です。
Q端末に付帯するアクセサリー類の調達は可能ですか?
A保護フィルム・ケース・充電器・印刷物などの調達も可能です。また、端末への保護フィルムの貼付、ケースの取り付けなども可能です。