loading...

ソリューション事例シリアル番号カードのシステム管理

シリアル番号カードの管理を徹底。
エンドユーザーからのクレーム件数を
抑制し、工数削減も実現。

  • ご相談の概要

    PCソフト大手販売・開発会社さま

    エンドユーザーよりシリアルカード(ユーザー登録カード)の欠品や、シリアル番号の使用不具合の連絡が一定数発生。ご購入いただいたソフトが利用できず致命的なクレームとなるため、発生を抑えたいとの相談が入った。

  • 導入効果

    • 精度向上

    • 工数削減

  • お客さまの課題

    • シリアルカードに関わる不具合を低減したい
    • エンドユーザーからの問い合わせ件数を低減したい
  • ソリューションにより
    実現したこと

    • シリアルカードの欠品、重複、混入検査の見える化を実現
    • シリアルカードによる不具合の低減
    • ユーザークレームの問い合わせ件数の低減
  • シリアル番号をバーコード化し、シリアルカードに番号とバーコードを併記して印刷。生産梱包時には都度バーコードを読み込み、欠品、重複、混入をシステム管理することで不良品の流出を抑制。
    また、読み込み日付、時間をデータベース化し、欠品、重複、混入管理のトレーサビリティの向上に繋げることが可能になった。
    一方で検査・検品のエビデンスとして活用することで、エンドユーザーからのクレームに適切に対応することが可能になった。